記事検索

~ホップ・ステップ・キャリアアップの道しるべ~

query_builder 2022/06/10
メンタル・キャリア カウンセラーの部屋

今回のテーマ  <転機に対処するための「4つのSとは」>


4月から新年度が始まって約2カ月、卒業や就職、転職、転勤、昇進等、様々な「転機」を迎えられた方が多い時期ではないでしょうか。自らが行動して起こした転機もあれば、新型コロナウイルスの影響により雇用環境や働き方、ライフスタイルが大きく変わる中で、予想していなかった転機に遭遇している方もいらっしゃるかもしれません。私達の人生は転機の連続だと言えます。  

時に転機は、喪失感や悲哀感に苛まれる事もあります。皆様の職場には、転機によってもたらされた変化に対応出来ず、悩んでおられる方はいらっしゃいませんか?  本日は、ナンシー・シュロスバーグ博士が提唱した転機に対処するための「4つのS」をご紹介致します。


シュロスバーグの理論では、転機を乗り越えるための自身の資源(=リソース)を「4つのS」にまとめ、点検した上で対処する事を提唱しています。

    ★4つのS


私自身もこれまで数多くの転機を経験して参りました。その一つ、前職で経験した「人材派遣部門から事業企画部門への異動」の例で、「4つのS」の点検と転機への対処を振り返ると、こんな風になります。


   ★4つのS [具体例]

★転機への対処  4つのSを点検したところ、PCスキル不足は社内の専門部署のトレーニングで改善出来る。企画力に 不安はあるがチームでの仕事なので皆で補い合えば何とかなりそう。困った時は上司に相談しよう。まずは 人材派遣部門での経験・知識から企画を考えてみよう。


予想していなかった転機に遭遇した時、起こった事象のみに着目してしまい、一時の感情で行動してしま う事もあるかもしれません。そんな時、「4つのS」を点検する事で冷静に物事を捉え、自分のリソースに不 足している部分を確認して補強したり、強いリソースを使って転機に対処する事を考える事が出来るので はないでしょうか。 転機自体はコントロールできないものであっても、転機をどの様に扱うか、その方法はコントロールできるも のであり、自分の「4つのS」を強化していく事は可能です。 とは言え、これらを自分一人で客観的に行う事は難しい作業かもしれません。そんな時は、キャリアカウ ンセラーとの対話を通じて4Sを確認し、転機に対処していく事も有効であると思います。自分自身では認 識していなかったリソースが発見出来るかもしれません。


BSキャリア・カウンセラーの会では、従業員の皆様にキャリアコンサルティングを通じてご自身の強みや能 力・価値観を認識しイキイキと仕事に取り組んで頂き、また会社様には人事評価制度の導入や研修等を 通じて人材育成を図るサポートをさせて頂く事で、組織の活性化を支援させて頂きます。


  • 平成23年12月号

    2011/12/01
    岡社長の今月のアドバイス『臥薪嘗胆』ほか 診断士 松下から見た 『生き残る企業は経営計画で決まる』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『休職からの復職者の降格は合法?』 関与先様からのご投...
  • 平成23年11月号

    2011/11/01
    岡社長の今月のアドバイス『言霊の重要性』ほか 診断士 松下から見た『“企業戦略はNO.1 オンリーワン そして・・”』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『退職者への賞与の支払いは必要?』 関与...
  • 平成23年10月号

    2011/10/01
    岡社長の今月のアドバイス『我が社初の社員旅行』他 診断士 松下から見た『“夜型から朝方へのビジネス展開”』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『通信に要する経費を削減するためには?』 関与先...
  • 平成23年9月号

    2011/09/01
    岡社長の今月のアドバイス『悪質な労働者対策』他 診断士 松下から見た 『“KIDビジネス”と“GBビジネス”に見るビジネス展開』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『過去の過誤手当の返還請求』...
  • 平成23年8月号

    2011/08/01
    岡社長の今月のアドバイス『歴史の検証・人種平等を唱えた日本』他 診断士 松下から見た 『データを活用した企業戦略の考え方』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『労働時間の適正な管理方法は?...
  • 平成23年7月号

    2011/07/01
    岡社長の今月のアドバイス『台湾・インドネシア万歳』他 ~社労士“A”のつぶやき~ 診断士 松下から見た 『学校の授業から見たこれからの世代への接し方』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『連...
  • 平成23年6月号

    2011/06/01
    岡社長の今月のアドバイス『出処進退』他 診断士 松下から見た 『研修は何のために行うのか』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『離職手続きの遅延損害は払う必要がある?』 関与先様からのご投...
  • 平成23年5月号

    2011/05/01
    岡社長の今月のアドバイス『新BRICSの台頭』他 診断士 松下から見た 『事業継承のための戦略ストーリー』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『定期昇給は必ずしなければならないのか?』 関与先...
  • 平成23年4月号

    2011/04/01
    岡社長の今月のアドバイス『言葉の重み』他 診断士 松下から見た 『3.11の首都圏から見えたもの』 社労士杁山の労務トラブル対応110番『業務上での事故の損害賠償はどうすべき?』 関与先様か...
  • 平成23年3月号

    2011/03/01
    岡社長の今月のアドバイス『未曽有の大災害』他 社労士杁山の労務トラブル対応110番『吸収合併時の不利益な条件変更の方法は?』 関与先様からのご投稿『㈱ヒューマンリソース 鈴木様より』 今月の...
< 1 ... 21 22 23 2425 26 >

ARCHIVE